えひめSAKE with FOOD > ストーリー

ストーリー

風光明媚な自然に恵まれた愛媛。その特徴を一言であらわすと「多様性」というキーワードが当てはまります。

愛媛は、東洋の地中海と称される波穏やかな瀬戸内海と、黒潮が流れ込む宇和海という2つの海に面し、西日本最高峰の石鎚山を頂きとする四国山地が東西に連なります。沿岸部には大小200もの島が存在し、美しい多島美を楽しむことができます。

人々はこうした自然環境を舞台に、地域に適した食材を育んできました。温州みかんや伊予柑など全国的にも有名な柑橘栽培、日本三大カルストの一つ四国カルストでは畜産が盛ん、リアス式海岸が続く宇和海は、真鯛をはじめとした日本有数の魚類養殖の産地で、近年では高級魚スマを伊予の媛貴海として生産・流通しています。

そして、食文化と切っても切り離せないのが、日本酒の存在です。現在、愛媛県酒造協同組合・酒造組合は約40もの蔵元から構成しており、伊方杜氏や越智杜氏という優れた杜氏集団を輩出するなど、愛媛は酒どころとして知られています。

そこで、優れた食材とそれに合う愛媛の酒を選定し、そのマリアージュを多くの方に楽しんでいただこうと、えひめSAKE with FOODを実施しています。

ストーリー1

ストーリー2

ストーリー3

ストーリー4

ストーリー5

ストーリー6

Copyright© EHIME SYUZOU. All Rights Reserved.